最速!!the kaneyan website

琵琶湖バスフィッシング情報、トーナメント速報、バスフィッシング特ダネ情報、
日本海若狭・山陰・越前ソルトウォーター情報、金やん男の3分クッキング!
サラリーマンの日々の出来事等を情報発信中!
湖西爆風対策
0


    台風21号被害の家の補修も完了!ついでに家の周りのエアコン室外機等
    も全て固定することに、とにかく湖西は防風で物が飛ばされてしまうので。
    私が加入しているAIUホームライフ総合保険は30年契約で、火災・落雷
    ・破裂・爆発に対応、湖西在住ということで、オプションにて風災・ひょう災
    ・雪災、泥棒対策で家財・通貨の盗難の補償にも加入しております。
    今回ほど保険に感謝する機会はありません。修理代100万円近くが全て保険
    でカバーされ、引き続き等級アップ等追加費用もなく保険が継続適用されます。
    元も取った上、感謝感謝。

    | 特ダネ編(なんでも) | 23:12 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
    ツインパワーSW8000PG
    0

      準備万端も、今週末も日本海に出れず。早く巻いて勝負がしたい!
      食わぬなら食うまでシャクろう京丹後。
      来週こそ日本海よ!落ち着いて〜。
      | 特ダネ編(なんでも) | 12:38 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
      またもや冬型!
      0

        今週末も冬型で北風が強まり、日本海は荒天でジギング船は欠航と
        3週続けて出れずとかなりストレスが溜まります。
        この週末の土曜は、近江八幡のペットショップ谷美鳥園に、娘が小
        学校のマラソン大会で優勝したご褒美に、セキセイインコを買いに
        行く帰りに、野洲の国道8号線沿いにあるカレー屋さん、俺のカレ
        ー食堂輪にてランチ!以前新聞の記事で見た念願の雷魚のフィッシュ
        カレーを食べに(確か琵琶湖の雷魚という記憶?)。
        ただ、もうそのメニューはなく、バームクーヘン豚カツカレーを食べ
        ました。少し高めですが、さすがにうまかった!カレー大好き。
        | 特ダネ編(なんでも) | 23:12 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
        湖西ワカサギ
        0


          ​冷凍庫で保存していた今年1月に捕獲したワカサギを天ぷらに!
          ​揚げたてなら全然美味しかったです。でもワカサギは獲ってす
          ​ぐに食べるのが一番美味しいですな!
          今年の冬も仕事帰りのワカサギ掬いも楽しみです。強烈に寒い時
          期ですが、湖西若狭愛好会のおじさん達の恒例行事になっており
          ます。

          | 特ダネ編(なんでも) | 21:05 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
          台風21号の被害
          0

            ​今夜のニュースで、台風21号の滋賀県の被害額は35億円になる
            ​と知事が言っておりましたが、湖西の​我が家の被害も壁・屋根等々
            ​被災、業者より修理見積りが出ており費用は100万円近くかかる
            ことになっておりましたが、AIU​の火災保険で全額カバーされる
            との連絡が入りやれやれ、助かりました。
            ​あの爆風の中ではどうすることもできません。風速40mは越え
            ていたはず。近所の電柱も折れ、隣の家の瓦の屋根は一晩でなく​
            なってました。恐るべき威力でした。
            写真は、テレビの衆議院選挙速報の中、窓のシャッターが風でガ
            タガタ揺れ若干上がってしまっていたところに、​運悪く飛来物
            がヒットし、リビング中にガラスが飛び散った時のものです。
            昨年のバスプロ選手権西日本5位の盾も衝撃で倒れております。涙
            | 特ダネ編(なんでも) | 21:14 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
            琵琶湖で地引網!
            0



              ​湖西の地域の子供のイベントで北小松の浜で地引網を体験してきました。
              ​子供の頃、海でやった記憶はあるが、まさか琵琶湖でやるとは!?
              ​漁師さんの話では、さすがに現在琵琶湖で地引網で生計を立てている漁師
              ​はいないとのこと。網の長さは300m、果たして、どのような結果に
              なるか!?
              いよいよ漁師さんが網を入れていきます。





              ​まず鵜が3羽、網を入れたエリア内におり、慌てて逃げて行きました。
              ​近くの年配の方からは「バスとブルーギルばっかりになるんとちゃうか?」
              ​「今はキロ=300円や!」・・・。
              ​自然と触れ合う貴重な機会と、多くの子供たちがバケツを持って参加して
              おりました。






              ​魚は予想以上に入っておりませんでした。


              ​ほとんどが鮎ではなく、ハスの稚魚で、バスはこの50アップと10cm程
              のバスが4匹、​ギルはゼロ。その他、タナゴ、エビ、ゴリ等々。



              ​漁師さんの解説で、今年は鮎は不漁、ワカサギも不漁で値が高騰中、
              夏場のエビは豊漁、最近はタナゴも姿を現してきているとのこと。


              最後は、ニゴロブナの放流を実施し、終了!するとすぐに鵜が6羽飛来
              ​し潜水を開始・・・。
              琵琶湖でまさか地引網をすることになるとは貴重な体験となりました。

              | 特ダネ編(なんでも) | 21:04 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
              ワイヤレス
              0

                この夏から使っているTORQUE G03は置くだけ充電のワイ
                ヤレス充電で便利に使ってます。ワイヤレス充電の国際標準格Qi
                (チー) に対応。これからの時代、電気自動車もワイヤレス充電の
                時代が来るようです。

                | 特ダネ編(なんでも) | 23:49 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                東レフィッシングネット公式フェイスブックページにアップ!
                0

                  東レフィッシングネット公式フェイスブックページに !
                  http://www.facebook.com/toray.fishing/
                  私の8月の日本海城崎ジギング&イカメタルレポートがアップされております。
                  | 特ダネ編(なんでも) | 22:17 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                  那智勝浦へ!
                  0

                    ​んっ?




                    ​この船でホテルに渡るのが実にいい感じ。


                    ビーチとプールで泳ぎました。太平洋もいいですな〜!




                    ​夕食バイキングではビール飲み放題のトルネードをオーダーする
                    のがオススメ!

                    ​​この夏も太地町と那智勝浦のホテル浦島へ行って来ました。時間よ
                    止まれ!って​感じの至福のひと時。でもあっという間に湖西に戻り
                    通勤電車に乗る現実へと。
                    | 特ダネ編(なんでも) | 21:28 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                    明日から夏旅行
                    0

                      私は太平洋に行ってきま〜す!湖西若狭愛好会のメンバーは明日
                      日本海マイカ釣行に出られるようです!さて状況はどうなのかな?

                      | 特ダネ編(なんでも) | 19:09 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
                      • 1/56PAGES
                      • >>